みきりょう日記

書く事や記録が好きです。楽しんでもらえたら嬉しいです!

息子・朝焼け

コロナが広がって3ヶ月位経った2020年5月14日辺りの日記から

 


高校のコロナ休校もあと2日程

残っている休校中の課題を徹夜でこなす息子

 

友達とラインチャットをして

お互い寝ないよう見張り合いながらの勉強

さぞ励みになるだろう

 

私は就寝

 

5時ごろ玄関のチャイムがなる

 

誰かと思い夫婦で飛び起きて、旦那がでてくれたら息子だった

 

「ごめん、間違えて鳴らした(鍵を閉めてないんだから鳴らす必要が無かったから)」

旦那も私ももう一度寝る

 

昼間に朝の散歩に行ったのか聞いた

 

ライン電話で、友達が朝焼けが綺麗だと話してて、息子も見に行くことにした

でも玄関を出ても、うちからは見えなかったそうだ

友達の家からは見えたので、15分ほど歩くが、その辺りまで朝焼けを見てきたとのこと

 

うちからは、朝焼けが見えないんだと初めて知った

 

人も車もいない、静かで特別な朝

通り慣れた場所が、全く違う景色なことに感動したようだ

清々しい朝を迎えたようだ

そうか、楽しそうだ!!とてもいい!!

朝焼けを拝むなんて、私はしばらくしていない

 

撮影写真を見せてくれた

数年前は、早朝ランニングをしていたので

静かな朝を久しぶりに感じることが出来た

 

特別な経験は息子なら感性を豊かにする

そして何よりも、息子に朝焼けを共有できる友達がいることをる嬉しく思った