みきりょう日記

書く事や記録が好きです。楽しんでもらえたら嬉しいです!

育児・育て方・遺伝

DaiGoさんの切り抜きより

親が子供にできること

https://youtube.com/watch?v=Iu1bpIECdGE&feature=share

 

昨日の投稿の続きで、あんな両親に育てられたから、私は勉強で助けて欲しかったのに、気にかけてもらえず頭悪かったと思っていました。

私がわがままを言うと、父が機嫌悪くなって母に文句を言って夫婦喧嘩が始まったら困るから、自分が火種を作らないように、両親に甘えや要求はしませんでした。

だから、流行りモノは持てない10代で、それでも気にせず付き合ってくれる人が友達でした。

低所得で、服やスキー、遠足リュックなど、おさがりばかりで、周りの子と時代の差がある服にコンプレックスがあったし、デリカシーがない子に「おばあちゃんみたい(な服)」と言われて傷ついた事もあります。

たまに店で買ってくれても、安いディスカウントストアでした。

気に入ったデザインがないのに、その中から選ぶしかなく、新しい服なのに着るのが嫌な事がありました。

 

「こんな育てられ方をしたから、自己主張がなく自信もなく自己肯定感が低い性格になってしまった」と、育てられ方をずっと恨んでいました。

 

でも、切り抜き動画を観て、私の思い込みだと知りました。遺伝と友達の影響が大きくて、育て方は数%しか無かったです。

 

私の自己主張がなく自信もなく自己肯定感が低い性格なのは、遺伝が大きいのかな?

それでも腐らず、比較的楽しく生きてこれたのは友達の影響が大きかったんだな!

出会ってくれた友達に感謝!!!

 

動画の最後に、親が子供にしてあげれる事3つ紹介していて、1位がやってもらえなかったと気付きました。

欠点を無くすのではなく、それの強みを教えてあげると、子供の悩みの大部分は救われるだろうし、そうして欲しいかったです。