みきりょう日記

書く事や記録が好きです。楽しんでもらえたら嬉しいです!

五家宝

こんにちは!

 

最近食べた銘菓をご紹介します。

 

株式会社紅葉屋本店

五家宝

 

f:id:miki_ryou:20220515152404j:image

 

 

埼玉県熊谷市の銘菓です。

初めて手に取りました。

まず、お菓子の名前が読めなかったので検索。

五なのか。


f:id:miki_ryou:20220515145653j:image

 

裏面。

原料を見て驚きました!

シンプル!!

大豆、もち米、砂糖、水飴のみ!!!

とても良いです!!!

原材料シンプルは大好き。

原材料から想像して、小さいお餅系かな?と、予想しました。


f:id:miki_ryou:20220515145650j:image

 

予想はハズレ。

きな粉がたっぷりまぶされて、開封すると香ばしい香りに期待が膨らみます。


f:id:miki_ryou:20220515145656j:image

 

きな粉がまぶされている本体は、絶妙な柔らかさで、サクッとした歯応えもありました。

柔らかいのに歯応えがある、作るのにひと工夫必要そうです。

旦那が「きなこねじり」と言っていましたが、本体にきな粉は入っていないようなので、近いけれど違うと思いました。

 

たっぷりのきな粉にお口の水分を持っていかれるので、渋い緑茶がぴったり? 

あ!面倒だけど、お抹茶点てて頂くのが正解だと思います。

 

まだ五家宝の残りがあるので、次食べる時のお茶の時間が楽しみになりました。

 

ギフト 贈り物 埼玉 熊谷市 紅葉屋本店 五家宝 24本入

価格:1,080円
(2022/5/15 14:54時点)
感想(0件)

義理の祖母の形見でもらった茶道道具。

お茶を習ったことはありません。

五家宝とお抹茶の相性ばっちりでした!

f:id:miki_ryou:20220515152417j:image

 

 

#五家宝 #ごかぼう #gokabou