みきりょう日記

書く事や記録が好きです。楽しんでもらえたら嬉しいです!

坊ちゃん団子

こんにちは"みきりょう"と申します。

最初の投稿です!

銘菓やお土産菓子、食品などの頂き物をよく貰うので、記録してみたいと思っています。よろしくお願い致します。

 

ゴールデンウィークも終盤を迎えようとしています。

旅行者も多いとニュースで観ました。

 

最近食べた、四国方面の銘菓を紹介します。

 

愛媛銘菓【坊ちゃん団子】

 

夏目漱石が書いた「坊ちゃん」の背景は松山地方です。そこから命名されたようです。

 

私が頂いた【坊ちゃん団子】のパッケージは、登場人物が描かれていました。可愛いです。

団子の丸の中には名所が書かれています。

松山城道後温泉しまなみ街道でしょうか?

馴染みがない場所なので、このブログを書く為に調べてみました。

 

f:id:miki_ryou:20220504163143j:image

 

横にも可愛い絵がありました。
f:id:miki_ryou:20220504163141j:image

 

後ろには「坊ちゃん」の一説が書かれています。

実は読んだことがないのですが、クスッと笑える内容でした。


f:id:miki_ryou:20220504163146j:image

 

渋い色のお団子です。

5個入りでした。

f:id:miki_ryou:20220504163138j:image

 

とても小ぶりで可愛いお茶菓子です。

あんの部分の割合が多いので、小さいながら満足度は高く感じました。

お皿が約13センチで、団子の長さは 7センチ位でしょうか。
f:id:miki_ryou:20220504163135j:image

 

また、断面を撮影しませんでしたが、もちっとした餅系のものが中心に入っていました。

アクセントになり、飽きずに食べれました。(小さいので、飽きる事は無いと思いますが)

 

こちらは12本入り

亀井製菓(株) 坊っちゃんだんご 12本入 愛媛/銘菓/坊っちゃん団子/坊ちゃん団子

価格:1,080円
(2022/5/4 16:28時点)
感想(7件)

個包装もあります

亀井製菓(株) 坊っちゃんだんご 個包装5本入 愛媛/銘菓/坊っちゃん団子/坊ちゃん団子

価格:594円
(2022/5/4 17:12時点)
感想(1件)

 

我が家のゴールデンウィークは、旦那は仕事。臆病な私は、コロナが心配なので旅行の"りょ"の字も思い浮かびませんでした。

しかし、よく考えるとコロナ前から、ゴールデンウィークに旅行やドライブへは行きませんでした。

混んでる場所や渋滞が苦手な夫婦なので、家でゆっくりしたり、実家に顔を出して過ごしていましたので、行動パターンは何も変わっていません。

旅行は好きなので、いつかは松山へ行ってみたいです!

(祖父がお遍路さんを高齢になってまわっていたので、私も行ってみたいと、家族にも言っていませんが密かに思っているので)

 

また、「坊ちゃん」を読んだことが無いので、この連休中にはもう遅いので、他の時にチャレンジしてみようかと思いました。

 

こころ / 坊ちゃん 文春文庫 / 夏目漱石 ナツメソウセキ 【文庫】

価格:638円
(2022/5/7 09:33時点)
感想(0件)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!